ハンガリー冬物語
みなさん、こんにちは!
現地在住の方より冬の風物詩ともいえる画像が届きましたのでご紹介します。
ハンガリーの冬はとても寒いイメージがありますが、首都ブダペストの冬の平均最高気温は5℃前後、平均最低気温は-1℃前後。
千島列島と同緯度と考えると、思っていたより暮らしやすい印象ではありますね。
■サンタ・ラン
12月のハンガリー国内のあちこちで開催しているサンタ・ラン。
こちら(↑)は有償のイベントですが、申し込む際に衣装サイズを選び、当日渡されるそうです。サンタ・クロースのイメージを損なわないためなのか、白髭が付くのはXLサイズのみのよう。
距離は3種あり、最長でも5km。風光明媚なドナウ川沿いをお揃いの衣装で家族や友人と楽しく走れるなんていいですね。ただこの衣装、縫製に難があり、走り終わる頃にはかなりの人の股が割けているのだとか・・・。
■聖イシュトヴァーン大聖堂前のクリスマスマーケット
初代ハンガリー国王イシュトヴァーン1世の右手とされるミイラが収められていることで知られるイシュトヴァーン大聖堂前のクリスマスマーケット。飲食店やクリスマス雑貨のお店がズラリと並び、美しい建物や幻想的なイルミネーションもあいまってハンガリーはもとより、欧州でも人気の高いマーケットです。
コルネみたいなお菓子はハンガリー人みんな大好きカラーチ。ほんのり甘いパン生地を棒に巻いて、焼いたもの。 シンプルな美味しさでまるっと1本買ってもペロリと食べてしまえるのだとか。
そして、冷えたからだを温めるのがホットワイン。お店によって違う味わいが楽しめるそうです。ワイン片手にクリスマスプレゼントを見て回るなんて、最高ですよね。
■スケート場
雪山が少なく、スキー場が数か所しかないハンガリーでは、冬のレクリエーションと言えばアイススケートが定番のようです。無料のスケート場もあり、レンタル料を払えばスケート靴も貸してもらえます。この情報をくださった方はマイシューズを購入してご家族でひと冬に何回も行かれるそうですよ。こういった場所が市内に何か所もあるなんて、うらやましい限りです。
今日はハンガリーの冬レジャーの一部をご紹介してみました。
冬だからこそ楽しめることがいっぱい!いつか冬のハンガリーに行ってみたい!
と言っても当分無理なので、寒いと言って縮こまらず、アクティブに日本の冬を楽しもうと決意を新たにしたのでした。
ではまた